「わが子の将来のために何かさせてあげたい」と思うのは親御さんとして当然の思いです。でも、親御さんが「これを習わせたい」「やっておくべきもの」と思っていても、お子さんに合ったものでないとなかなか続けられません。お子さんに合ったものを見つけるにはどんな事に気を付ければいいのでしょうか。今号では、わが子に合った習いごとの選び方&地元の習いごと教室さんをご紹介します。
就学前のお子さんが「これをやりたい!」と自分の意志を示すのは難しいです。はじめは、親御さんがお子さんは何に興味もっているのか、普段の様子から思い浮かべてみましょう。例えば、体を動かす遊びが好きならスポーツ、お絵かきが好きならアート教室など。
お子さんの好みやタイプがわかったら、そのジャンルの中で子ども自身に選ばせてあげましょう。体験レッスンに参加して「楽しかった?」「また来たい?」と聞き、お子さんの意志を聞いてあげましょう。
小学校にあがると習いごととの相性が分かってきます。はじめはお子さんが「やりたい」と言って始めても、続けてみたら合わないこともあります。その時は、お子さんの意志を聞いたり、通っている様子から続けていいのか考えてみましょう。
特集バックナンバーはこちら