2017-11月12月 レシピ

なんにでも肉味噌かけ

色々な焼き野菜を使ってみんなで食べよう。

なんにでも肉味噌かけ

 

なんにでも肉味噌かけ

◆なんにでも肉味噌かけの作り方◆

◇◆ 材 料 ◆◇

大人2人+子ども2人分
(所要時間:約15分)

豚ミンチ・・・・・・・ 200g
玉ねぎ・・・・ 150g
ごま油・・・・大さじ1弱
味噌・・・・・・・ 100g
砂糖・・・ 50g

◎焼き野菜
(種類・量は好きなだけ。今回は以下を使いました。)


なす・ピーマン・黄パプリカ・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・しめじ・生しいたけ・茹でオクラ

◆それぞれの野菜の切り方や大きさは、焼肉と同じ感覚で。大きめが食べごたえがあり、おすすめです。今回はホットプレートで焼き野菜にしました。お子さんと一緒にホットプレートを囲んで、野菜を焼きながら楽しめます。ほかに蒸し野菜や、茹で野菜でも、忙しいときは電子レンジでチン!でもOK!

①玉ねぎをみじん切りにする。

なんにでも肉味噌かけ

 

②フライパンにごま油を入れ、玉ねぎを炒める。玉ねぎに油がまわったら、豚ミンチを加えて炒める。

なんにでも肉味噌かけ

 

③ぶたミンチに火が通り、玉ねぎが透き通ったら、味噌と砂糖をくわえ、炒めながら全体に馴染ませていく。

なんにでも肉味噌かけ

 

④具材の水分がとび、ぼってりとしてきたら完成。

なんにでも肉味噌かけ

ひとことメモ

◆ミンチは豚以外にも、鶏や牛、合挽き肉でも大丈夫です。脂身の少ないものがおすすめ。

◆上記の肉味噌に、生姜や鷹の爪、ニンニク、長ねぎなどを加えても。色々なアレンジが楽しめます。

◆お豆腐や厚揚げをカリカリに焼いたもの、肉や魚にかけてもおいしくお召し上がりいただけます。他にも、おにぎりの具にしたり、そのままお弁当に入れたり、なんにでも使える万能選手です。

 

ひより保育園