キッズドゥ読者の方は、お子さんが小学校に入学する前までにマイホームを建てたい、と考えている方が多いと思います。でも、家づくりって「何から始めたらいいのかわからない」という方も多いのでは?今回の特集では、情報収集の仕方や、今どきの子育て事情に寄り添った家づくりを提案してくれる会社を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
失敗しない家づくりをするために・・・
~情報収集をしよう~

インターネットでの情報収集はもちろんですが、理想の家づくりのイメージをかためる1番の方法は、
自分たちで見て体感することです。
モデルハウス・住宅展示場に行ってみる 一棟丸ごと見学できるため、間取りや収納、設備などを見ることができるの はもちろん、各メーカー担当の方のお話を直接聞くことで建材や工法などを 学ぶことができます。
完成見学会へ行ってみる 実際にその住宅会社で建てた施主様の家を見学することができます。リアル サイズを体感できるうえ、施主様の生の声を聞けることも!期間限定・完全 予約制の場合があるため、気になる住宅会社のホームページをチェックして みましょう。
セミナー・勉強会に参加する 土地探しのポイントや資金計画など、家づくりのために知っておきたいことを 勉強できます。住宅会社や工務店主催のものがあるため、何から始めたらいいのかわからない方におすすめです。