おこめ

おにぎりくんがね・・

作・絵:とよた かずひこ

価 格: 本体850+税

出版社童心社

あらすじ

おにぎりくんが自分でにぎにぎして、具を食べて…。おいしそうな3つのおにぎりができたと思ったら、どれがどの具かわかんなくなっちゃった! でも…。身近な食べものが動きだす、赤ちゃんから楽しめる新シリーズ!

なんと、おにぎりくんが自分で自分をつくっちゃうお話です。その愛らしい姿に思わずキュンとしてしまいます♪
そしてこちらのシリーズの特長であるリズムの良いストーリーで、幼いお子様でも楽しめますよ。読み終わった後は・・・もちろんおにぎり、いただきま〜す!

ごはん

作  :平野 恵理子

価 格: 本体1,400+税

出版社福音館書店

あらすじ

表紙は、どーんとごはん茶椀のごはん。表紙をめくると、扉にどーんとおひつのごはん。扉をめくると、「たきこみごはん」の文字の隣に、どーんと豆ごはん! そのページをめくると、今度は、たけのこごはん、あさりごはん、かきごはん……とおいしそうなたきこみごはんが、ずらーり! そのあとも、オムライスがどーん! かつどんがどーん! そして、どーんのあとはずらーり! もう、たまらない! とにかく見てください!

こちらの絵本、おなかが空いている時に見るときにはたまらない内容です。ごはんという食材のバリエーションの広さに改めて気付かされます。どれを食べたい?と話ながら、親子で読むと楽しさも倍増ですよ♪